退職後にもらえる給付金一覧と申請方法【失業保険・健康保険・年金】

退職後の生活で不安になるのがお金です。
実は退職後には、条件を満たせば受け取れる給付金や手当が複数あります。
ここでは代表的な給付金の種類と申請方法をわかりやすく解説します。


失業保険(雇用保険の基本手当)



  • 対象者:雇用保険に一定期間加入していた人。
  • 内容:退職後の一定期間、収入を補填してくれる。
  • 申請方法:ハローワークで離職票を提出し、求職申込みを行う。

健康保険の給付



  • 傷病手当金:退職前に病気・ケガで働けない場合、継続して支給される。
  • 出産手当金:出産のために休業した場合に支給される。
  • 申請方法:健康保険組合に申請書を提出。

年金関連の給付



  • 国民年金の免除・猶予制度:退職後に収入が下がった場合、保険料が免除または猶予される。
  • 老齢年金・障害年金:将来的な受給額に影響するため、退職後の手続きを忘れずに。
  • 申請方法:市区町村の年金窓口で申請。

まとめ



  • 退職後は「失業保険」「健康保険の給付」「年金関連」の手当が受け取れる。
  • すべて申請が必要なので、手続きを忘れないこと。
  • 給付金をうまく活用すれば、退職後の生活を安定させられる。


退職後の生活を支えるサービスをチェックする

dddddd